2018年3月28日水曜日

駿府城公園の桜

予報通り陽が照りましたので昨日よりは良い写真が撮れました.きょうは公園に写生する人達が多く訪れていました.桜の木の下では家族連れやお年寄りのグループが弁当を広げて花見を楽しんでおられました.  花見には酒がつきものですが,丁度近くの会館で静岡県清酒鑑評会が開催されておりましたので覗いてみました.県内の20ほどの酒蔵から吟醸酒,純米吟醸酒の清酒が出品されていますが,これらが無料で味わえる貴重な催しです.ただし量的には限られていますので,スポイトで盃に吸い取って味わっていただくという趣向です.今年の静岡県知事賞は吟醸酒が「開運」(掛川市:土井酒造),純米吟醸酒が「磯自慢」(焼津市:磯自慢酒造)でした.いずれも静岡県を代表する人気銘柄です.
満開の桜
陽に映える巽櫓(たつみやぐら)
会場のもくせい会館

0 件のコメント:

コメントを投稿