2018年3月3日土曜日

ひな祭り

本日は県フェスの補助金申請書類提出のためグランシップにある静岡県文化財団を訪れたのですが,ついでに6階で開催されていた高松宮妃のおひなさま展を見てまいりました.  高松宮妃の雛飾り一式は撮影禁止でしたので写真は購入した絵葉書の写しです.本一式は昭和5年,第15代将軍徳川慶喜公の孫にあたられる高松宮妃喜久子さまがご成婚のお支度としてお持ちになった京雛です. 会場入り口付近には富士宮本町商店街の女性グループが作製したつるし飾りが多数飾られていました. 静岡市は全国有数の雛人形や雛具の産地であり,私の実家のすぐ隣近所にも雛人形を作っている家がありました.会場にも数々の雛人形店による出展がありました.   わが家にも玄関先に簡素な雛人形が飾られておりますが,ひな祭りの本日,家にいるのは私男一人です.
チラシ
雛飾り一式(絵葉書より)
入口のつるし飾り
好光人形
みやひで
月志
駿河雛人形
純金箔雛
グランシップ10階から富士を望む

0 件のコメント:

コメントを投稿