2018年4月1日日曜日

東京花見


皇居乾通りの桜の一般公開が2年ぶりに行われておりましたので,一度は観ておきたいと思い週末の金曜日,急遽新幹線に飛び乗りました. 坂下門から乾門まで約750mの乾通りには70本ほどの桜が咲き乱れておりました.種類により見頃の樹もあればすでに散り葉桜になっているのもありました.この通りの桜の美しさはその背景にあるといっても過言ではありません.松などの緑の背景や堀の石垣や櫓などは桜の美しさを一層引き立ててくれます. 

乾門を抜けてしばらく歩けばこれまた有数の桜の名所,千鳥ヶ淵に出ます.今年は異常に開花が早くすでに満開を過ぎ散り始めている状態でした.眼下の堀は桜の散り花で埋め尽くされボートの残す軌跡がきれいでした. 

それにしてもここ数年で外国人の観光客がずいぶん増えたような気がします.中国人は勿論ですが,白人の方々も多く見かけました.日本独特の花見文化が伝わっているのでしょうね.とりわけ観光に関してはSNSの影響も大きいと思われます. 

夕方は娘宅のある神楽坂に戻り,いつもの蕎麦屋で一杯やりながら腹ごしらえです.

整備された東京駅前広場


石垣の桜





富士見多門





道灌濠(どうかんぼり)の八重紅枝垂れ

紅枝垂れ桜

枝垂れ桜

千鳥ヶ淵の桜














0 件のコメント:

コメントを投稿