2016年11月9日水曜日

シン・ゴジラ覚醒?

博多駅前通りの道路陥没ニュースは衝撃的でした.映像だけ見れば,またあの国の事故かと見流すのですが,これが日本の政令指定都市の駅前であるだけに見逃せません.幸い発生時間が早朝のため人通りが無かったことが救いです.電柱や信号機をあっという間に飲み込み,目抜き通りのど真ん中にぱっくりと口を開けた事故現場.今朝はその口にコンクリートミキサー車がコンクリートを注入している様子が映し出されました.連想したのが,この夏3回も観た映画「シン・ゴジラ」です.ゴジラがエネルギー放出後に倒れているスキを狙って,コンクリートミキサー車を使い,口から血液凝固剤を注入するシーンです.とりあえずゴジラの鎮静化に成功しましたが,その後どうなるのか.続編があるのではとの憶測を呼ぶエンディングでした.  今回の事故対策には原因究明を含め,復旧にはかなりの時間を要するとのことです.地下の大規模な陥没により電気,ガス,水道等のライフラインが寸断され,隣接するビルの地下構造がむき出しになり,倒壊の不安も残ります.  先般発表された全国の県別人口動態データによれば,東京をはじめ主要都市への人口集中化が進んでいる状況であり,九州においては福岡県のみが増加を示し,他県は減少の一途をたどっています.こうした主要都市は人口増に対応すべくインフラ整備が急務となり,今回のケースも博多駅へ直通となる地下鉄延伸が必要となり,掘削工事が行われていたようです.大都市東京ではすでに地下鉄が網目の様に張り巡らされ,世界の大都市と比べてもその集中度は突出しているようです.ただでさえ地震大国日本においてはその地下空間の安全性はどうなのかが今一度問われる事故ではなかったでしょうか.  大都市東京を一瞬のうちに破壊しつくすシン・ゴジラ.日本の国土の奥深くで覚醒の咆哮が聞こえてきそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿