2016年11月10日木曜日

ジョーカー

ドナルド・トランプ氏が第45代米国大統領に選出された事件は全世界に衝撃をもって伝えられました.当初から嫌われ者同士の争いと云われながらも,大方の予想はヒラリー・クリントン氏の勝利が趨勢を占めておりましたが,ふたを開ければ「隠れトランプ」なる存在により世紀の番狂わせともいわれる選挙結果に終わりました.結果分析は各種報道にて盛んに論じられておりますが,つまるところ今の世の中,データでは計りきれない人々の苦悩が蔓延しているのではないかということです.トランプ氏は従来の政治手法を一部のエスタブリッシュメント(既得権層)のためと決めつけ,落ちこぼれた層の取り込みに奔走し功を奏しました.トランプ氏の人心を掴む言動や行動は,厳しいビジネスシーンで鍛え上げられた経験に基づく選挙戦術であったと思われます.しかしながらその過激な言動は結果として国内の格差・分断をより助長させることとなり,今後国家のトップとしてどのように対処するのか甚だ不透明な課題です.  いずれにせよ,世界の大国アメリカにて過去にない異質の大統領が誕生してしまいました.1年余にわたり騒がれたトランプゲームにおいて,米国民がひいたカードがババなのか最強のジョーカーなのか.今後の動向に目が離せません.  それにしても英国のEU離脱にしろ,独・仏の極右翼の台頭などなんか嫌な動きですね.

0 件のコメント:

コメントを投稿