2016年11月25日金曜日

11月の初雪

昨日は北日本から関東にかけて強い寒気が入り,11月としては東京都心で観測史上初の積雪を記録しました.11月の降雪も都心や横浜,甲府では54年ぶりとのことです.一気に真冬に突入したようですが,その遠因が地球温暖化の影響というので驚きです.北極海の氷の減少により付近を通る低気圧の進行方向に変化が生じ,シベリア上空の大陸寒気団が異常に発達し,それが日本列島に影響を与えたというものです.温暖化なのに寒さが強まることに違和感がありますが,地球上では考えも及ばないほどの広大な気象現象の変化が進みつつあるのですね.  今朝の富士山は宝永山にまで雪がかぶっているのが見られました.つい数日前までは認められませんでしたので一気に積雪が進みましたね.ここ静岡市街ではさすがに降雪はありませんでしたが真冬の寒さです.寝室の窓ガラスには結露がありました.
自宅からの富士山
自宅近くの歩道橋から

0 件のコメント:

コメントを投稿