2014年9月2日火曜日

マンドリンサマーセミナー2014(1日目)

土曜日朝8時にKネーサン宅に集合.愛好会メンバー6名は2台の車に分乗し,静岡から清里の清泉寮めざしていざ出発です. 昼前に清里「萌木の村」に到着.清里初の喫茶店としてオープンしたカフェレストラン「ROCK」で,当店定番のビーフカレーをいただき腹ごしらえです.すでに8月も月末ですが,セミナー会場の清泉寮には多くの観光客が訪れていました. 午後1時から清泉寮本館ホールにて,主催者井口さん挨拶によりセミナー開講式がスタートです.講師陣は石村,中野,竹間,柴田の4名の先生方です.受講生は埼玉2,千葉4,東京1,神奈川1,山梨1,静岡5,愛知3,京都3,兵庫1,広島3,鳥取1の合計25名で,関東エリア,中部エリア,関西以西で8名ずつとバランスよく集まっていました.個人レッスンは受講生1人が弾きたい1曲を1人の講師に,またもう1曲,別の弾きたい曲を別の講師に見ていただくといった形です.また,個人レッスンを受けない時間帯は他の受講生のレッスンを好きなだけ見ることができますし,次の受講のために控室で個人練習をすることも自由です.私は聴講生として参加しましたので,興味ある曲のレッスン内容をできるだけ多く見られるようにレッスン室を回りました. 夕食後は4名の講師によるミニコンサートです.独奏から始まって,二重奏,三重奏と実に多彩かつ上質な音楽を楽しむことができました.これだけでも清里に来た甲斐があったというものです.そういやここは甲斐の国でした.1時間半の濃密な時間を過ごした後は,参加者全員での懇親会です.まだ1晩目でしたので,多くの方々とはお話できないままで終わってしまいました.
セミナー開講式 講師陣の4名
レッスン風景
新館レストランでの夕食
講師ミニコンサート①
講師ミニコンサート②
講師ミニコンサート③

0 件のコメント:

コメントを投稿