2014年8月26日火曜日

3校合同練習会

3校合同演奏会が来月5日に迫り,きょうは若手メンバーが山間の宿で合宿を行っておりました.静高,東高,市高のOB・OGであれば誰でも参加できる演奏会なのですが,本番の演奏会が平日の金曜日ですし,この合宿も月~水曜日の平日に行われることから,実質は3校を卒業した大学生達で開催される演奏会となります.社会人も愛好会メンバーの一部が参加していますが,思うようには練習に参加できていないようです.年配者で練習に参加できるのは私くらいのものでしょう.したがって,合奏メンバーとしての違和感は半端でなく,完全に一人浮いている状態ですが,これは今年の春に,母校東高の定演で現役生達と合奏をしたことで多少の免疫はできています. この3校合同演奏会のポイントは,これまで3校同士,コンクールでのライバルとして競い合ってきた者同士が,合奏メンバーとして共に演奏することに意義があります.私としてはこうした試みが,静岡のマンドリン界にとって大いに刺激になりますし,マンドリン仲間の輪がより一層広まることに期待するものです. 私もいつまでマンドリンが弾けるかわかりませんが,いろんなイベントには積極的に参加していきたいと考えています.そういや,今週末は清里のセミナーだし,来月末にはJAPAN-NIGHT大合奏が控えてました.
練習場は山間の油山苑バッハハウス・・・東高マンクラの合宿場でもあり
バッハハウス正面
二階には小型パイプオルガンとアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団の写真が
Ⅰ部ステージ打合せ中

0 件のコメント:

コメントを投稿