2014年8月25日月曜日

夏の虫 その2

今朝は外通路にカナブンが転がっていました.まだ生きているようです. ふと,カナブンてコガネムシとは違うのかな?なんて思い調べてみると,次のようでした. カナブン(ハナムグリ):幼虫は朽木など腐植を食べ,成虫は樹液を食べる.概して益虫.外観の違いとして頭部と両羽の継ぎ目の三角形が大きい.頭部の形が長方形.  コガネムシ(ドウガネブイブイ):幼虫は植物の根を食べ,成虫は葉を食べる.概して害虫.頭部と両羽の継ぎ目の三角形は小さい.頭部の形が丸い. こんなところでしょうか.コガネムシの死がいと並べて撮ってみました.
下がカナブン

0 件のコメント:

コメントを投稿