2014年9月8日月曜日

3校合同演奏会開催

午前中は雷鳴が轟き,時折強い雨に降られる天候で,きょうの演奏会はどうなるのかと心配でしたが,午後からは雲間から青空がのぞくようになりほっと一安心です.演奏会場は清水区のテルサホールで,初めて訪れる場所です. Ⅰ部は若手メンバーによるアンサンブル.アニソンや邦人オリジナル作品からギター独奏まで,それぞれが好みの曲を持ち寄り,若さを存分に発揮させます.恐れを知らない若さっていいものだななんて改めて感心してしまいました. Ⅱ部は全員合奏で①「交響譚詩より第一譚詩」(伊福部昭),②「バグダッドの太守」(ボアルデュー),③「ARSNOVA組曲」(末廣健児・丸本大悟)の3曲です.今回の3校合同演奏会開催の一番の目的は皆でもう一度③を弾きたい!といった趣旨ではなかったかと感じます.この曲への皆の入れ込みようがひしひしと伝わってまいりました.早いパッセージをバリバリ弾きこなすパワーに圧倒されながら,私もなんとか食いついていきたかったのですが,やはり息切れ気味となってしまいました.ほとんどが現役大学生の演奏者に混じり,私のごとく年配者が加わるには他の演奏者以上の練習量と若干の(いや大いなる)勇気が必要でしたが,こうして終えてみれば,参加してよかったというのが素直な感想です.静岡のマンドリン界における新しいムーブメントに私も一歩を記すことができました. 3校合同演奏会は高校時代に育んだマンドリン音楽への情熱と,大阪で毎年行われる全国高校マンドリンフェスティバルにて競い合った仲間意識,イベント企画・実行力の備わった人材の存在の三拍子がそろい,開催実現に至ったものと思われます.若手の皆さんはそれぞれが演奏会開催の役割を認識し,遠方からも駆けつけよく頑張っておりました.時間制限のある社会人参加者への配慮もしていただき有り難いことでした.ただ,老婆心ながら思うことは,こうした3校のマンドリン演奏レベルを全国有数にまで高めた技術指導者への敬意を何らかの形で示してもよかったのではということです.打上げでその方の姿があればいうことなしでした.
会場の清水テルサ
テルサホール507席
リハーサル中
本番前集合 現役大学生ばかり
今宵の1stメンバー

0 件のコメント:

コメントを投稿