2014年9月8日月曜日

1stパート練習

今季初の愛好会1stパート練習日です.本番まで1ヶ月を切っていますので貴重な1日となります.会場は私の高校マンクラ同期生が経営する郊外にある事務所兼アトリエ.室内は10人丁度の広さで,響きが良いため上手くなったように聞こえてしまいます. 事前に私が段取りを伝えておいた通り,パートリーダーは演奏曲目の要所要所を時間配分を考慮しながら,とにかく音出しに重点を置きながら進めていきます.弾き方の説明等,言葉で言えることはあらかじめメール等で伝えておき,言葉では表現し難いニュアンス等を実際に弾くことでパートとしての音作りに専念できるわけです.パート練習によくありがちなのですが,すでに連絡済みの楽譜の見直しや弾き方の説明等に時間をくってしまうことは,無駄とは言わないまでも,退屈なことこのうえありません.パート練習にしろ,合奏にしろ音取りの時間ではなく,合わせることが目的ですので,その時間を活かすべく事前の個人練習が欠かせないのは自明の理です.本日のパート練習はそんな意味で,充実した良い時間を確保できたのではないかと思います. 練習後は街へ出て,前回の1st飲み会と同じ居酒屋にて決起会.この店は食べ物が美味しくて1stパート員に好評です.私もついつい酒が進んでしまいます. 現状,多くのパート員が仕事に従事しており,学生メンバーは就活や海外研修にと多忙な毎日に追われています.時間的に余裕があるのは私くらいのもので申し訳ない気持ちなのですが,だからこそ皆で集まる時間を有効に過ごせるようアドバイスしたり,お手伝いできたらと考えています.
リーダーの視線が
練習終了! 皆がんばりました
練習後の一杯たまりません

0 件のコメント:

コメントを投稿