2016年4月25日月曜日

マンドリン教室発表会

翌日曜日は中野マンドリン教室の生徒さんたちによる発表演奏会です.愛好会メンバー数名の独奏もあり,興味深いところです.とりわけ,愛好会チェロパート員だったU君が昨年,指揮者デビューを飾ったばかりかと思えば,今回はR.カラーチェの無伴奏独奏曲「前奏曲第10番」をひっさげてのマンドリンデビューは聴きものです.前奏曲第2番と並ぶ人気曲ではありますが,弾くのは大変で,指を酷使する重音やらアルペジオ,速弾きパッセージ等,あらゆるテクニック満載の当作品を手堅くまとめ上げていました.短期間でここまで仕上げるのに相当な苦労をしたでしょうが,チェロ奏者としても達者でしたので,マンドリンでもその才能を見事に発揮できたと思われます.まずは拍手!です.東京のBFメンバーも独奏デビューされていました.多少あがっておられたようですが,モデルの如きスタイルのその女性は登壇するや観客の視線を集めてしまいます.楽器を構えるだけで絵になりますね.初心者グループ演奏では私の高校マンドリンクラブ同期のKさんが1stトップとして演奏のリード役をこなしていました.近々アンサンブルグループに移り,演奏を楽しめるようになると喜んでおりました.愛好会メンバーの独奏はそれぞれが演奏を楽しんでいるように見受けられます.確かに本番ではあがってしまいますので,練習通りにはいかないものですが,それも楽しみとしておられるようです.さて終演後の打上げですが,昨日は大いに盛り上がり,かなりのアルコールを摂取したばかりなのに,また参加するはめになりました.ここでも盛り上がり,アルコールの血中濃度は上昇の一途!おかげで今日一日はつぶれていましたが,いい歳なのだからもう少し摂生しなければいけませんね.

0 件のコメント:

コメントを投稿