2016年4月25日月曜日

ドイツマンドリンの宵

この土曜の宵はドイツマンドリンの音色に癒されました.静岡市内の江崎ホールにて開催された柴田高明さんのマンドリンリサイタルです.C.ムニエルやR.カラーチェといったマンドリンのためのオリジナル作品から,J.S.バッハや邦人作品などの現代物まで幅広いプログラムが組まれていました.使用楽器は愛用のクノール(ドイツマンドリン)で,汎用されているイタリアマンドリンとは異なる,独特の音色が持ち味です.柴田さんの演奏を聴くのは,一昨年の清里セミナー以来,2度目になりますが,正確な演奏テクニックと繊細な音色,弱音による彼ならではの音楽が繰りひろげられました.共演者江戸さんのフルートとの取り合わせも絶妙で,より音楽の幅が広がるように感じました.公演後の打上げには数名の愛好会員とともに参加させていただきました.馴染みのないドイツマンドリンについて初歩的な質問にも柴田さんはいちいち丁寧に応えてくれて,その理解を深めることができました.柴田さんの人柄と繊細な音色が印象的であった春の宵です.
打上げ会

0 件のコメント:

コメントを投稿