2016年4月18日月曜日

静岡県マンドリンフェスティバル2016

2年に一度開催される静岡県マンドリンフェスティバルが浜松市アクトシティ中ホールにて行われました.県下の社会人マンドリン団体が一堂に介し,それぞれの単独ステージにて得意な曲目を演奏し,最後は各団からの有志100名による合同演奏ステージです.合同演奏では指揮者として青山忠さんをお招きし,「降誕祭の夜」(アマデイ),「夏の庭」(シルヴェストリ),「風に祈る」(武藤理恵)を演奏しました.本番までに青山さんとの合同練習を4回実施しましたが,弱音部分の微妙なニュアンスや継続音の収め方等,きめの細かい,丁寧な指導をいただき,普段の練習では得難い,有意義な時間を過ごす事ができました.アンコール曲の「花は咲く」(武藤理恵編曲)は,熊本地震の被災者への思いも込めて演奏しました. 実は当日は朝から大雨の悪天候でしたが,今回は各団体からの参加者も多く,浜松地区からの観客もまずまず入場いただき,盛況にて開催できました.恐らく青山さんの知名度,人気によるところが大であろうと想像します.終演後の打上げ会でも,青山さんのサイン入りCDを買い求めたり,一緒に写真を撮りたい女性が列をつくるほどの人気でした.2年後の第15回フェスティバルは県中部地区の担当ですので,招聘指揮者もそれなりに人選が重要となります. さて,終演時には雨もあがり,打上げ会場のビアホール「マインシュロス」で飲むバイツェンはことのほか美味でした.この一杯のために演奏を頑張るのもまんざら間違いではありませんね.
リハ中
打上げ会場
バイツェンのボトル
マンドリン仲間
青山さんと

0 件のコメント:

コメントを投稿