2015年10月6日火曜日

ノーベル賞

昨日,北里大特別栄誉教授大村智氏(80歳)がノーベル医学生理学賞を受賞されたニュースが日本中に流れました.58年山梨大学学芸学部自然科学科を卒業されたとあって,私にとりましては同大の大先輩であり,喜びもひとしおです.テレビのインタビューを見ている限りではたいそう穏やかな表情をされていますが,若かりし頃は頑固一徹,後輩にはさぞかし厳しいご指導をされていたのではと想像致します.スウェーデンには20年ほど前,会社の研修で訪れたことがあり,ストックホルムの街並みや人々の穏やかな表情が想い出されます.ノーベル賞の授賞式会場も見学し,その厳かな佇まいに感動を覚えたものです.このところ日本人の受賞者が相つぎ話題となっておりますが,今回は特別の思いでテレビでの様子を拝見しています.

0 件のコメント:

コメントを投稿