2015年10月30日金曜日

ヤマハ発動機ラグビー練習試合

日本ラグビーを一気にメジャースポーツに押し上げた立役者,五郎丸歩選手が所属チームであるヤマハ発動機ジュビロの練習試合に出るというので,こりゃ一見の価値ありと思い,浜松まで車を飛ばしました.練習会場は遠州灘海浜公園競技場です.当初は別会場だったのですが,観客数の大幅増加が予想されたため,急遽,充分な席数が確保できる当会場に変更されたようです. 開場は13:00,キックオフ(試合開始)は14:00ですが,駐車場を確保するため12:00には到着しました.競技場前にはすでに100人程の観客が集まっていましたが,驚いたのはTV報道関係者だけで数十人待機していたことです.五郎丸人気の程がうかがわれますね.平日にもかかわらず観客数は3,000人を数えたとのことです. さて,にわかファンもいいとこの私はラグビー試合観戦など初めてですし,ルールもほとんどてな具合なのですが,若かりし頃はよくラガーシャツを着ていたものです.というより今ほどシャツのバリエーションが無かった時代というか.当時の大学生は結構ラグビーファンが多かったですね.それにしても目前で体ごとぶつかり合う音と迫力はテレビ画像では到底味わえません.果敢に突っ込んでいけるだけの筋骨と勇気を垣間見させていただきました.まさに命がけの死闘です.練習試合ですらこれですから,世界を相手にした戦いとなりますと想像の域を超えてしまいます.今更ながら南アフリカ戦1勝の価値の重みが伝わってまいります. 注目の五郎丸選手は前半20分ほどで交代となりましたが,ジュビロが1トライをあげましたので,彼の生ルーティンを一度だけ拝むことができました.これで見に来た甲斐があったというものです.
公園内のモニュメント 石人の和泉の道
競技場
五郎丸選手に群がる報道スタッフ
パス練習
本日のメンバー表
いよいよ試合開始
敵をかわす
ルーティン
途中交代となる

0 件のコメント:

コメントを投稿