2011年9月28日水曜日

試奏会

絃楽器イグチにてヴィンテージマンドリンフェアが開催されていますが,昨夕はその試奏会が催されました.演奏はかの井上泰信さん.オールドマンドリンの名器と名手によるなんとも贅沢なミニ演奏会です.
使用楽器と曲目は次の通りです.曲は全曲通しではなくハイライト部分を弾いていただきました.

カラーチェ:前奏曲第10番(R.カラーチェ)
ルイジ・エンベルガー:月と山姥(桑原康雄)だったかな?
ビナッチャ2品で曲目は覚えていません.
エンベルガー(マンドラ):アズ―ロ(丸本大悟)
カラーチェ(マンドリュート)クラシコA:前奏曲18番(R.カラーチェ)
カラーチェクラシコB:幻想曲二短調(中野二郎)か幻想曲「桜」(縄田政次)のどちらか
ビナッチャ“ブレベッタート”:アリア第4番主題と変奏(G.レオーネ) 等です.

この“ブレベッタート”とは特許品を意味する特別仕様の楽器で表面板に刻印があります.
しかもこの楽器は比留間絹子先生が若かりし頃愛用していた楽器で,展示棚には当時この楽器を手にしている比留間先生の写真が添えてありました.井上さんの弾く“ブレベッタート”からはまさに芯の通った高貴な音色が奏でられます.ふと先程の写真に目をやると今にも比留間先生が弾いているかのような錯覚を覚えました.
代表的なオールドマンドリン達の音色の違いを井口さんの明快な解説とともに名手井上さんによって浮かびあがらせていただき,とても気分が高ぶりました.

0 件のコメント:

コメントを投稿