2011年9月10日土曜日

9.11

明日は東日本大震災3.11から半年になります.奇しくもNYでの同時多発テロ発生9.11から丁度10年を数えます.なにゆえに自然はかくも厳しい試練をつましい営みの人々に与え給うのか,地球上の人類はいつまで互いを憎しみ殺し合うのか,あまりの不条理に苛まれます.
そんなときでも私は一人,ビートルズを聴きながらウィスキーをちびちび飲んでいます.あまりの非力に情けなさが襲いますが,つかの間の楽しげな音楽に身を任せています.平和を追い求め続けたジョンレノンが凶弾に倒れたことをふと思い浮かべながら.
被災者の苦悩やテロ犠牲者家族の悔しさはマスコミ,メディアが伝える画像や音声でしか分かりません.同じ思いを共有するにしても,余りに現実とかけ離れた惨状を見るにつけ,途方に暮れるしかないように感じます.
日本は3.11を境に今後の国の有り様を正しく導くことができるのでしょうか.かの米国が9.11以降辿った道筋は世界正義を貫いたのでしょうか.詳しくは理解していませんが,キリスト教もイスラム教も聖地エルサレムは共通ではなかったのか.宗教には疎く,誤解があってはいけませんので多くは語りませんが,偏った宗教国でない日本生まれを幸いに思います.どれほど自然災害に見舞われる恐れがある国であろうとも.

0 件のコメント:

コメントを投稿