2011年9月8日木曜日

日本橋クルーズ

毎日渡っている日本橋の南橋詰に船着き場ができたのは今年の始め頃だったと思います.今年は日本橋が現在の石造二連アーチ橋となって丁度100周年を迎えるとのことで,様々な行事が予定されていたようです.この船着き場もその一環でしょう.ところが3月の大震災でこれら行事は頓挫.寂しい100周年になってしまった気がします.
昼間の日本橋


南橋詰の船着き場


初夏の頃からか船着き場に小型遊覧船を目にするようになりました.乗船客の行列もあり,これらはとうに予約している人達だけが乗れるんだろうなと横目で通り過ぎていました.今夕も遊覧船の出航があるようです.日本橋の中ほどまで歩いていくと,マイクで乗船の呼びかけをしている人がいましたので尋ねてみると,あと10分後に出るがまだ乗船できますとのこと.こりゃ乗らない手はないと思い,千円を支払い45分間の日本橋クルーズに乗船してしまいました.微風をかすかに感じる夕涼みにはほどよい時間帯でした.クルーズ船は40人ほどの客を乗せて日本橋川を下り,やがて隅田川に合流.豊洲の高層ビル群を横に見て再び日本橋川に戻りました.3年前に隅田川クルーズで屋形船に乗って以来,久しぶりの都会での乗船体験でした.

日本橋の下から

日本橋クルーズ船

0 件のコメント:

コメントを投稿