2011年9月17日土曜日

明日は愛好会

残暑厳しい今週も早や週末を迎えました.会社帰りの日本橋夜景をひとつ.


さて,明日は本当に久しぶりに静岡マンドリン愛好会演奏会を聴きに行く予定です.今回が第37回で私が参加していたのは22回,23回ですのでかれこれ15年ほど前のことになります.当時のプログラムを見ると「序曲二短調」,「夏の庭」,「港の見える風景」,「麗しきイタリア」,「挽歌」,「マンドリン芸術」,「レナータ」,「歴史的序曲第2番」,「田園写景」,「メリアの平原にて」等のイタリアオリジナル曲や本邦作品に加えて中野薫ネーサン編曲のカーペンターズ特集やディズニー映画音楽,ルロイ・アンダーソン特集等を演奏しておりました.いやー懐かしい!いまではメンバーも50名を数えるまでに発展しているようですが,22回の時は1stMが5名しかいませんでしたし,ギターはなんとたった2名です.隔世の感がありますね.当時からのメンバーも数人は残っているようですが,このところの増員は若手中心で愛好会もずいぶん若返った感じがします.これも薫ネーサンによる長年の高校生指導の賜でしょう.明日の演奏では若返った愛好会の演奏とネーサンの指揮ぶりが楽しみです.
丁度,きょう季刊誌「奏でる!Mandolin」が届いていましたので,明日の静岡への移動中はこれで時間がつぶせます.

0 件のコメント:

コメントを投稿