2019年5月8日水曜日

なんじゃもんじゃ


GWの喧騒も去り,久しぶりに快晴のようなので,城北公園のなんじゃもんじゃを見に行ってきました.人影も少なくのんびり散歩するには丁度良い頃合いでした.

なんじゃもんじゃはヒトツバタゴというモクセイ科の落葉樹です.細やかな白い清楚な花が一斉に咲くと綿をかぶったように見えます.現在,自生木は絶滅危惧種Ⅱ類に指定されている希少木です.

公園内は木々の緑も映え,なんじゃもんじゃの綿のような白と空の青のコントラストが色鮮やかでした.令和になり,風薫る季節の到来です.

 城北公園

 

 なんじゃもんじゃの木

 綿をかぶったよう



 なんじゃもんじゃの花





 富士山が見える

 カルガモ親子はこれから

0 件のコメント:

コメントを投稿