2019年4月30日火曜日

平成最後の日

30年続いた平成の今上天皇が生前退位され,本日が平成最後の日となりました.朝からTVでは退位関連番組で占められていました.

天皇退位の儀式「退位礼正殿の儀」は202年ぶりとのことです.皇居の宮殿,松の間にて300余人の要人を集め執り行われました.厳粛な空気の中で天皇陛下は淡々とお言葉を述べられ,その重責を退かれました.85歳のご高齢を考えればこうした儀式を行えるぎりぎりのタイミングであったと思われます.

経済の低迷やら多くの災害に見舞われた平成時代ではありましたが,戦争にかかわることはありませんでした.明日からの令和の時代も引き続き平和な時代となるよう祈るばかりです.

0 件のコメント:

コメントを投稿