2019年4月30日火曜日

友人の死

私が大学卒業後8年ほど経ち,再びマンドリンを弾くようになったのは,今から35年ほど前,三重県に赴任したことがきっかけでした.津市にはマンドリン演奏の社会人団体「三重マンドリーノ」が熱心な活動をしていることを知り,入団することとなりました.当時は数名の団員によるアンサンブルでしたが,演奏活動は勿論,飲み会も頻繁に行われ,楽しい時間を過ごしました.とりわけ同い年のSさんとは演奏や団の在り方などおおいに語り合った仲間でした.

昨夜,東京にいる友人から,Sさんが亡くなったようだとの連絡が入りました.きょう三重の友人に聞いたところでは,消化器癌の再発が急激に進行したようでした.つい最近まで自ら主宰するマンドリン団体の演奏会で指揮台に立っていたとのことです.日本マンドリン連盟の支部長も長い間務め,地域の斯界の発展に貢献されました.

リーダー的な役目にやりがいを見出し,存分にやりきったSさん.ご冥福をお祈りいたします.

合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿