2019年4月29日月曜日

噂の人気者


生きがい特派員の取材活動では自分自身の生き方にも役立つことが多いのですが,今回の取材ではチケットが入手困難なほどの人気の講談師,神田松之丞さんの講演を聴くことができました.講談なんぞ一度も聴いたこともなく,自ら聴こうとも思わない類のものでしたが,聴けばたいそう面白く,いつの間にか引き込まれてしまっています.間の取り方,声の強弱のつけ方,迫りくるパフォーマンス等々,まさに人の気を引く魔術師の如くです.

取材対象の本イベントの主旨は「すこやか長寿」であり,静岡県は健康長寿県として常に上位に位置しておりますが,さらに健康寿命の延伸をはかるべく活動している最中であり,本イベントもその一環です.これまでも「食事」,「運動」,「社会参加」の3点を健康長寿のポイントとしてあげておりますが,今回は講演会として「勉強」,「運動」,「笑い」をテーマに企画されました.その「笑い」のテーマを担ったのが神田松之丞さんであり,会場の聴衆をおおいに笑わせてくれました.同時に「笑い」の大切さや,ライブだからこそ得られる「笑い」の空気感を教えられました.

0 件のコメント:

コメントを投稿