2018年7月2日月曜日

再び雨模様

先週は真夏を思わせるような日がありましたが,今週は再び雨天続きとなりそうです.東海地方は梅雨明け宣言が出ておりませんでしたし.

企業では第2四半期のスタート月ですね.そんな気忙しさとは無縁の生活となって4年半となります.飲み仲間からは毎日何してるの?と半分馬鹿にされているのですが,それなりにやることはあるのですよ.いずれにせよ,梅雨明けともなれば,5月と並んで好きな夏日の季節となります.ベランダで遠くの海岸線を眺めながら飲むビール,アストラッド・ジルベルトのボサノバでも流せばいうことなしです.

さて,巷ではロシアWC日本チームの決勝トーナメント進出の話題で持ちきりです.熱心なサポーターやスポーツ評論家,海外メディアの一部からは強烈な批判を浴びましたが,西野監督の采配は「あり」だったと思います.サッカー競技に詳しい訳でもありませんが,私の拙い現役営業経験上でも,目標を達成するためには不本意ながらの選択をせざるを得ない場面が何度かありました.自分が率いるチームや敵対チームの戦力,状況の流れ等を瞬時に判断し,ルールに則った策で目標達成への手段を一人として乱れることなく実行させていく手腕は称賛に値します.西野監督の豊富な経験と目標達成への強い意志があったからこその戦術であったと思います.一次リーグ直前での監督交代.ごく限られた時間でのチームづくりでしたが重要視したのは「選手との信頼関係」であったといわれています.厚い信頼で結ばれたチームジャパンに誰が文句を言えましょうか.あとは決勝トーナメントでの試合を存分に戦ってくれれば言うことなしです.ベルギーは最強との評判ですが,西野監督がどんな戦い方をしてくれるのか興味津々です.もし勝ってしまったりしたらそれこそ大変です!

0 件のコメント:

コメントを投稿