2016年8月30日火曜日

N響静岡公演

昨日はN響静岡公演が清水文化会館マリナート大ホールにて開催されました.N響の歴史は1926年「新交響楽団」として発足し,その後1951年に現在の「NHK交響楽団」と改称し,今年は90周年を迎えることになります.今回の静岡公演はNHK静岡放送局開局85周年記念でもあります.N響演奏会は初めて聴くと思っていたのですが,よくよく思い出せば40年以上前(学生時代)に甲府市で岩城宏之氏の指揮で聴いた覚えがなんとなく・・・ですので実質初めて聴くようなものです. この日のプログラムは①歌劇「売られた花嫁」序曲(スメタナ),②「P協奏曲イ短調」(グリーグ),③「交響曲第8番」(ドヴォルザーク)の3曲,指揮は高関健さん,ピアノは児玉桃さん,コンサートマスターは篠崎史紀さんです.よく知られた馴染みの曲構成ですのでリラックスして鑑賞できました.それにしてもN響の実力は想像以上に高く,繊細なppから圧倒的なffまでの広大なダイナミックレンジ,豊潤な弦楽器群と高らかな管楽器群,一糸乱れぬ高速パッセージ等々素晴らしい演奏でした.さすがに欧米有数のオケと肩を並べるほどと云われるだけのことはありますね.まさに感動ものです. アンコール曲「ルスランとリュドミラ」(グリンカ)も完璧でした.非の打ち所がない演奏を聴くと本当に気分爽快になります.
会場の清水マリナート大ホール

0 件のコメント:

コメントを投稿