2014年4月7日月曜日

身延山久遠寺の枝垂桜

静岡市内の桜も散り始めており,マンションのベランダや通路には桜の花弁が舞い落ちていました.好天にも促され,見頃を迎えている桜を見に行こうかと身延山へドライブとなりました.国道52号線は過去何十回と走っていますが,数年ぶりに走ってみると,かなり整備され,走り易い道路になっていました.これまで身延山は前を通り過ぎるだけで,久遠寺への参拝はしたことがありませんでした.桜の時期は花見客で混雑するため,自家用車で訪れた観光客は,少し離れた場所にある駐車場に車を置き,そこからシャトルバスに乗って身延山バス停まで運ばれることとなります.バス停から5分ほど門内商店街を歩きますと三門に出ます.まずはその雄大さに驚きました.三門をくぐり抜け,杉巨木の並木道をしばらく歩きますと眼前に急坂の石段が現れます.菩提梯(ぼだいてい)と呼ばれるこの石段287段をやっとの思いで登りきりますと,久遠寺大本堂に辿り着きます.さらに右隣に祖師堂,報恩閣,仏殿,来客殿と続きます.これらの仏閣の並びに沿うように樹齢400年の枝垂桜が2本,満開で迎えてくれました.晴れ渡った晴天に枝垂桜の淡い薄紅色が映えます.身延山が桜の名所とは聞いていましたが,これほど立派な建立仏閣に,これまた見栄えのする枝垂桜がそろっているとは知りませんでした.灯台下暗しです.
雄大な三門
菩提梯 急勾配に目がくらみます
大本堂
満開の枝垂桜

0 件のコメント:

コメントを投稿