2014年4月13日日曜日

浜松へのドライブ

サロンコンサート練習のため浜松まで出向くこととなりました.片道80kmほどのドライブです.ほとんどの道程はバイパスで行けますので,高い高速料金を使うことはありません.浜松では立ち寄ってみたい場所が二つありました.一つはちょっと前,TVで紹介されていた「ぬくもりの森」です.昼前に着いたのですが,予想通り駐車場満車のため,若干の足止めをくいました.ここは建築士であるオーナーさんが子供心に抱いていたメルヘンの世界を具現化してしまった場所のようです.自身の建築設計事務所はもとより,車やバイク関係のガラクタをあつめたガレージや,ケーキ屋さん,オープンカフェ,雑貨や布地のショップ等まさにノスタルジーを感じさせるメルヘンの世界です.物作りが好きな人は本質的にロマンチストなのだと改めて感じた次第です.立ち寄りたい場所のもう一つは蜆塚(しじみづか)遺跡です.ここはその名のごとく,太古の人々の暮らしを示す貝塚が残っている場所です.敷地内では貝塚跡と当時の住居が復元されていて,近くには博物館もあります.私が20年ほど前,浜松勤務時に暮らしていたのはこの極近所でした.その頃娘は小学生で,共に辺りを散歩したり,蜆塚神社にお参りしたりと懐かしい思い出が浮かんできます.敷地内で取れる筍もよくいただきました.さて,サロコンの練習は初回としては良い感触でできました.本番でもいい感じで演奏できれば幸いです.
ぬくもりの森
ぬくもり工房入口
小さな水車小屋 お菓子の森
オープンカフェ
蜆塚遺跡
遺跡に生える筍

0 件のコメント:

コメントを投稿