2014年4月20日日曜日

マンドリン教室発表会

愛好会代表の薫さんが指導するマンドリン教室生徒さんの演奏発表会がAOI7階講堂にて行われました.東京イグチ教室の生徒さんも加わり,独奏や二重奏,アンサンブル等による多彩な演奏がくりひろげられました.生徒さんには全くの初心者として習い始める人から,自己流でならした人等様々かと思いますが,いずれにせよ,一定レベルの演奏者に育てるのは並大抵のことではないであろうと想像します.本日の演奏者の中には愛好会のベテランメンバーも数多くおりましたので興味深く視聴させていただきました.ほとんどが独奏曲に挑戦しておりましたが,そのチャレンジする精神に打たれるものがありました.来月に控えるサロンコンサートを前に,大いに刺激をもらいました.おそらく,そのサロンコンサートでも,ステージに立てばあがってしまうだろう自分自身に対して, あらためて本日のプログラムに記された薫さんの言葉が身に沁みます.「いい演奏をしたなぁと思える方々に共通して言える事は,“曲に入り込んで音楽を楽しもう(表現しよう)とする姿勢”だと思われます」 .

0 件のコメント:

コメントを投稿