2014年4月2日水曜日

静高定演

静岡市内3高校のマンドリン定期演奏会ウィークの第一弾,静岡高校による第41回定演が昨夜,静岡駅前AOIホールにて開演されました.明日3日は私もOB参加する東高,5日はラストを飾る市高です.いずれも技術顧問の薫さんが熱心に指導してきた高校生らが一年の締めくくりを飾る演奏会です.さて,静高の演奏者は総勢17名で,各パート3~4名と少人数でしたが,演奏者皆で音楽を創っている,楽しんでいる姿に感動をおぼえました.オリジナル曲,ポピュラー,クラシックいずれも素晴らしいアンサンブルを聴かせてくれました.私もそうですが,社会人団体で長いこと演奏活動をしていますと,演奏会に出向くのはプロ奏者や社会人団体のものが多いのですが,久しぶりに聴く高校生の純粋無垢な音楽はとても新鮮に耳に響きます.東高の合奏練習中でも感じるのですが,アーティキュレーションのつけ方が少し物足りないケースがあります.でもそれは,大人の演奏を目指す奏者にとっての独りよがりに過ぎないのかもしれません.虚飾を廃した演奏は作品の持つ良さを聴衆にストレートに伝えるものですね.さて,明日の東高OB合同ステージでは現役生の演奏を汚さぬよう謙虚な気持ちで臨みます.

0 件のコメント:

コメントを投稿