2022年11月4日金曜日

薩埵峠(さったとうげ)

東海道一の絶景を誇るといわれる地元の観光名所ですが,これまで一度も訪れたことがありませんでした.連日の秋晴れに誘われて出かけてみました.国道1号線バイパスを東に向かい興津を過ぎたあたりから,マツダ3でぎりぎりの極細道に入り山道を登ります.1km余りの上り坂ですが,対向車が来たりしたら万事休すです.なんとか無事に駐車場へ到着しました.富士山はうっすら霞がかっていましたが,雲一つない秋晴れの景色に感動です.帰りは来た道を下る勇気が無かったので別ルートにて興津に出ました.

また機会をみて,付近の東海道広重美術館や由比本陣公園など来てみたいものです.



0 件のコメント:

コメントを投稿