2022年11月8日火曜日

2022年11月6日 マンドリンin東京 2日目

昨夜の深酒がのこり,はきそうなくらいでしたがなんとか午前中に持ち直しました.夕の演奏会までには時間がかなり余っていたので,ビアンカの芋煮会に行ってみることにしました.コロナ禍で3年ぶりの開催のようですが,私は初めての参加です.場所は二子新地駅を降りてすぐの多摩川緑地バーベキュー広場.天気は秋晴れの最高のコンディションです.私はスタートから1時間半ほど遅れて参加しましたが,すぐさま焼きサンマや芋煮を用意していただき感激です.私の席の両隣は酒豪がそろっていて,さんざん飲まされそうになりましたが,ここは我慢のしどころ.ひたすら緑茶でしのぎました.今回の開催はメンバーの結婚10周年を祝う会も兼ねており,皆で祝福です.素敵な団体に参加できてよかったと思えるひと時でした.

 山形風&宮城風

さて,芋煮会場を後に,夕方の演奏会場(上野公園内)に向かって電車に飛び乗ります.上野公園に着いた時はすでに陽は落ち,満月に近い月がスカイツリーあたりに上り幻想的でした.公園内ではイルミネーションのイベントが行われており,かなりの人出で賑わっていました.

夕方の演奏会はマンドリン音楽資料館第3回コンサートです.会場は上野公園内にある「旧東京音楽学奏楽堂」で,東京藝術大学音楽学部の前身,東京音楽学校の校舎として建てられその後移築,復元された由緒ある建物です.半分はこの建物への興味が湧いたため聴きにきたようなものです.演奏は浦和ギターマンドリンクラブ,コンソルテ,プレクトラムソサエティの3団体による3部構成.この演奏会のために集まった団体コンソルテの引き締まった演奏が印象に残りました.会場内では大学マンクラの先輩(当時神様的存在)にもお会いでき,少しの間でしたが情報交換できました.

こうして東京での二日間のマンドリンな日を過ごすことができました.

0 件のコメント:

コメントを投稿