2022年9月30日金曜日

静岡市まちかどコンサート

静岡市ではJR静岡駅北口地下広場で月に数回のミニコンサート「まちかどコンサート」が開かれます.本日は市内のライブパブのオーナーがフォークギターを抱えて出演です.年齢は私と同い年.曲はフォークの王道,拓郎やかぐや姫,陽水など,ライブで聴くとやけに懐かしく感じてしまいます.店で演奏しているだけにオーナーの歌はギターテクとともに上手いものです.

お次は「プレミアムフライデーコンサート」として静岡ユースマンドリンオーケストラのメンバーによるアンサンブル演奏です.各バート1名ずつのアンサンブルですが達者な顔ぶれですので安心して聴けます.先ほどのフォークの2人組はマスクを外して演奏(歌うので)しておりましたが,このアンサンブルはマスクしたままで演奏を始めそうなので,演奏時くらいはずしてはとアドバイスしたのですが,どうやら若干1名ユースとはいえないメンバーがいたようで,マスクをはずせないとのことでした.なるほどそういうことでしたか.本日のコンサート,多くの聴衆が集まり大いに盛り上がりました.このところいいことの無かった静岡ですが,こうしたミニコンサートが少しでも市民への癒やしになればと思います.

 静岡駅前のプラモデルのモニュメント

 マキタさんとマークン

 静岡ユースアンサンブル

 当日のチラシ









0 件のコメント:

コメントを投稿