2022年9月28日水曜日

国葬明け

昨日強行された国葬に関してネット上では様々なコメントが飛び交っていますが,なるほどと感心した内容がいくつかありました.たとえばこの国葬を「現首相の個人的な評価に基づく岸田賞の授与式」とした憲法学者.上手いこと言いますね.あるいは民放の現役アナウンサーを進行役に起用した「フジテレビ葬」.テレビ視聴率ランクでは日テレやTBS,テレビ朝日にボロ負けのフジテレビですが,政権よりと云われるフジサンケイグループとしては国葬ドキュメントだけは他局に負けられない気迫がにじみ出ていました.私は普段,8チャンネルにはほとんど合わせませんが,本国葬だけはこのチャンネルで見ました.どれだけ元首相を褒めちぎるのか見届けたいと思ったからです.果たして,まさに現首相からの岸田賞(イグノーベル賞?)授与式の様でした.

本来は一国の首相が無念にも凶弾に倒れ,その葬儀では国民として死者を弔うことはごく自然な行為のはずです.前首相の友人弔辞は多くの共感を誘いました.ではなぜ国論を分断させるような「国葬」としたのか.現首相はその説明を問われ続けることとなります.

0 件のコメント:

コメントを投稿