2022年9月20日火曜日

孫の誕生会

敬老の日を含む3連休に孫娘の1歳誕生会をやるので東京まで出かけることとなりました.なにかと荷物が多くなり,車での移動となりますが,東名高速リニューアル工事期間中だし,近年まれにみる超大型台風14号の接近を前に大丈夫かと気をもみましたが,天気予報を頼りになんとか行けそうとの判断をしました.往きの高速道路では時折激しい雨に見舞われましたが,たいした渋滞もなく東京インターを抜けられました.ただ首都高速に入ると,どこかで道路冠水があったらしく激しい渋滞にはまってしまいました.予定時間より30分ほど遅れで娘宅に到着しました.部屋ではすでに誕生会の飾り付けが済んでおり,早速孫との写真撮影会です.それにしても孫娘の発育には目を見張るものがあり,腕力,脚力といった体力面の向上と,発する言葉や顔の表情など精神面の豊かさもずいぶん増したようです.一人で歩けるようになると出かける楽しさと同時に危険性も増えるので,親としては期待と不安が交錯してしまいそうです.

娘宅のマンションゲストルームに1泊して,翌日は台風接近が心配でしたので予定より早めに帰路につくことにしました.首都高速から東名高速にスムーズに入れましたが,途中の表示板でなんと「秦野中井~大井松田間事故による通行止め」が目に入り,とりあえず海老名SAで昼食休憩をとりました.幸いにもこの休憩中に通行止めが解除となり,そのまま東名高速で行くことができました.丁度,帰宅直前で激しい雨となりましたが,なんとか無事帰宅できホッとしました.距離的には片道185kmほどのドライブでしたが,やはり首都高速は慣れてないと疲れが余計にたまりますね.今後何回か車で走ることになるとは思いますが.

 誕生日プレゼント

 混雑する海老名SA





0 件のコメント:

コメントを投稿