2022年8月24日水曜日

兵馬俑と古代中国展

日中国交正常化50周年記念として「兵馬俑と古代中国 秦漢文明の遺産」と題した展示会が県立美術館にて開催中でしたので出かけてみました.開催期限が今週末と迫っていたので慌ててネットで予約券を確保しました.コロナ感染拡大中であり,人数制限をしながらの開催です.とはいえ開催期限間近ともなるとかなりの人出となり,会場も混雑してきましたので,主なものだけ見て早めに会場を出ました.のちほどじっくり見るため解説図鑑を買うことにしましたが,中々立派な冊子です.

粗悪品や模造品が横行するなど現代の中国の評判は芳しくないのですが,こうした太古の歴史に触れると大国の威厳を感じざるを得ません.ただ現在目の当たりにしているウクライナ情勢などは中国の大国主義にも影響を与え,日本を含めた近隣諸国は大国の脅威にさらされているのも事実です.引き続き国交正常化の意義は大切に存続してほしいと願うばかりです.



0 件のコメント:

コメントを投稿