2018年6月4日月曜日

友人へのお礼


翌日は山梨土産を買いに行くという先輩についていきました.甲斐善光寺近くにある山梨県地場産業センター「かいてらす」という施設です.山梨土産といえばワインですので,店員さんの話を参考にしながら,勝沼の白(甲州,甘口)にしました.その他山梨県の名産品ですと,甲州印伝や水晶等の宝飾品が有名ですが,店内に展示してあった1億円の水晶玉には目を奪われました.

ついでに近くの甲斐善光寺に寄ってみました.武田信玄が信濃善光寺を模して造らせた寺です.学生時代に一度は訪れているはずですが,あまり記憶にありません.

次は甲府駅近くの舞鶴城公園です.時間が限られておりましたのでごく一部しか見れませんでしたが,ずいぶん整備されきれいな公園に様変わりしておりました.一度ゆっくり見て回りたいところです.

さて,昼は山梨県のマンドリン界で活躍している友人とのランチです.実は先月の静岡県マンドリンフェスティバル開催にあたって,数々のアドバイスをいただいたり,プログラム作製の参考にさせていただいたりと大変お世話になった方です.昨年4月に開催された山梨県マンドリンフェスティバルを見学させていただき,その実行委員を担っていた友人は会計担当でもあり,イベントのすべてを把握されておりました.その的確なアドバイスはどれほど私の背中を押してくれたかしれません.学生時代共にマンドリン音楽を楽しんだ仲間として再びこうして情報交換できることはなんとも有難いことです.ランチはイタリアンの店だったのですが,奇遇にもジュゼッペ・アネダのマンドリン協奏曲がかかり,楽しいランチタイムを過ごしました.

こうして2日間にわたる甲州の旅も晴天に恵まれ,旧友に囲まれ,楽しい思い出として加わることになりました.また2年後も元気に再会できるよう,健康に気をつけながら,マンドリンの練習にも励もうかと思います.


 天然丸玉本水晶 1億円!

 甲斐善光寺










 境内から富士山が見える

 舞鶴城公園





0 件のコメント:

コメントを投稿