2018年1月5日金曜日

法多山初詣

正月4日は小学校同級の三人会で袋井市の法多山への初詣です.この日も絶好の好天に恵まれましたが,遠州特有の冷たい空っ風が肌を突き刺します.  厄除け観音を祀った法多山尊永寺は1290年ほど昔に聖武天皇の勅により行基上人が開山した高野山真言宗別格本山です.  正月三が日を過ぎたとはいえ,参道には多くの参拝客で賑わっていました.長い石段を登りきると,鳳凰が舞い降りたような姿の本堂が眼前に広がります.昭和58年の落慶ですので比較的新しくきれいな外観を誇ります.  お参りをすませ,名物の厄除けだんごをいただいてきました.  帰りのバスは法多山を出発して2kmほど混みましたが,その後は順調に進み,袋井駅からはJR東海道本線に乗り換えます.この電車が思わぬ混みようで,静岡駅まで1時間余り立ちっぱなしでした.  電車を降りれば早速,静岡駅に隣接する居酒屋で三人会新年会です.この店は駅南から移転して新装開店した店ですが,酒も肴も充実していて大いに楽しめました.酒豪の皆さんも満足されたようです.  ほどよく酔いがまわれば次は例によってカラオケ.こうして三人会の初詣,初酒,初歌は滞りなく済ませることができました.今年一年も頑張るとしますか!
賑わう参道
仁王門
石段を上る
本殿前も賑わう
諸尊堂
天井
札・守授与所
境内には二葉神社もある
法多山名物「厄除けだんご」一皿200円
新年会

0 件のコメント:

コメントを投稿