2018年1月12日金曜日

ニューイヤーコンサート

恒例のグランシップ・ニューイヤーコンサートです.毎回観客席の応募にハズレが続いているのですが,当日券の列に並び,余った席である2階席に入る方がむしろ有難い気がいたします.空席がかなり有り,最後列のど真ん中に陣取れば最高の鑑賞席となります.  静響の演奏については冒頭J.シュトラウスのワルツ,ポルカが並び,ウィーンフィルのニューイヤーコンサートを思わせるプログラムを楽しみました.チャイコのロミジュリはいまいち好きになれない曲なのですが,ハイライト部分は迫力が感じられました.  2部の冒頭,マイスタージンガー前奏曲は好きな曲の一つですが,今ひとつ迫力が欲しかったですね.ヴィオラ,チェロ,コントラバス等の中低音陣が5割増えればと思います.中丸さんのオペラステージではラストのR.シュトラウスのプログラムが新年としては異質な感じがしました.むしろ何らかのメッセージなのでしょうか.  最後にアンコール曲としてラデツキー行進曲が演奏され,これもウィーンフィルのニューイヤーコンサートを連想させる選曲で,観客も楽しめたと思います.  実は今年のウィーンフィル・ニューイヤーコンサートの中継前に放送された「ウィーン ニューイヤーコンサートに乾杯!」を先ほど見て,大変興味深い内容に驚きました. どのようにしてニューイヤーコンサートが始まったのか,ウィーンフィルとナチスとの関連など,ニューイヤーコンサートに対する認識が改まった思いです.  そうは言ってもやはりニューイヤーコンサートは新しい年への期待を込めて存分に楽しみたいものです.

0 件のコメント:

コメントを投稿