2016年3月27日日曜日

サプライズ企画

愛好会員で私と同じパート,高校マンドリン部の後輩,酒飲み隊隊員の女の子がこのたび結婚の運びとなり,来月末には挙式となります.彼女は昨年,定演第2部ステージでコンマスの重責を果たし,愛好会員として大活躍してくれました.毎春の高校マンドリン部定演へのOB・OG参加や,酒飲み隊への参加も実に精力的に関わってくれました.そんな彼女への祝福のサプライズ企画を思いついたのは,昨年末に結婚話を聞いたときからです.その企画というのは,本人に内緒で,練習最中に「華燭の祭典 第2楽章“教会にて”」(G.マネンテ)を突然演奏し始めるといった趣向です.本曲はマンドリン好きの仲間が結婚を祝福するのにまさに相応しい曲です.当企画をいつ会員の皆さんへ依頼するか悩んでいたのですが,いつの間にか3月の後半になってしまっていました.急遽,パートリーダーに趣向を説明し,即実施したい旨を配信しました.幸い異論も無く,昨日の実行に至りました.なにせ愛好会では初の試みですし,練習無しのぶっつけ本番ですので,途中で破綻しないか不安はあったのですが,なんとか演奏できました.出来はともかく,弾きながらも心に響くものがありました.彼女が当曲を知っていたかどうか分かりませんが,なにかしら彼女の心に響くものがあれば,それは大成功です.  実は当企画は私が東京勤務時に所属していたマンドリンアンサンブルBFにて経験したことをそのままパクった訳ですが,イタリアのマンドリンオリジナル作品をこよなく愛する団体に相応しい洒落た企画であること,来年は本曲の作曲者,マネンテの生誕150周年にあたること等を愛好会員の皆と共有できたのではと勝手に嬉しく思っています.

0 件のコメント:

コメントを投稿