2016年3月10日木曜日

酒の好み

昨日の新聞に「白隠正宗がANA機内提供酒に」との記事が掲載されておりました.この白隠正宗の酒とは「白隠正宗特別純米誉富士」(高嶋酒造:沼津市)で,昨年12月に当ブログでちょっと皮肉ってしまった静岡産の日本酒です.私の好みからは今ひとつとの感想でしたので,こうして期限付き(アジア便ビジネスクラスは5月まで,国内線プレミアムクラスは8月まで)とはいえ,ANA機内提供酒の唯一の日本酒として選ばれたことは少々意外でした.選定方法は書類選考を経て,専門家らの選定委員が銘柄を示さない利き酒審査を2回実施し決定されたとのことです.いずれにせよ静岡産の日本酒が選ばれたことは喜ばしいことではあります.単にわたしの好みが選定委員の専門家の方々とは少々異なっていただけのことです.たしかに酒の味わいは飲む時季,場所,肴,相手,体調など様々なシチュエーションにより変わりますよね.もう一度味わってみようかな.

0 件のコメント:

コメントを投稿