2016年3月3日木曜日

花粉症爆発

天気もいいし,久しぶりに日本平までドライブしようかと出かけたはよいのですが,悪い予感が的中し,花粉症が爆発してしまいました.雲一つ無い晴天なのに富士山が少しかすんで見えたのは,春風に舞い上げられたスギ花粉のせいだろうと思ってはいたのですが,これほど一気に来ようとは.ここ数日の静岡の花粉予報は「非常に多い」が続いており,それでも鼻がムズムズ程度で推移しておりましたので,今年はこんな程度で済むのかなとかすかな期待はしていたのですが,やはり来るものは来ました.眼はチクチクした痛みと痒み,鼻は無意識のうちに鼻汁の垂れ流し.みじめなことこの上ないのですが,こうなりますと花粉飛散終了まで耐えるしかありません.数年前は様々な薬の服用による改善を試みたのですが,まったく効果が得られませんでした.ですので,毎年,薬剤の予防投与等は一切行っていません.諦めの境地ですね.一番苦しむのは鼻閉による睡眠障害です.せめてこれだけでも防げれば気は楽なのですが.春先は温暖な陽気が進むにつれ,身も心も浮き立つのですが,同時に憂うつさも伴いますので,実に複雑な心境の時季ではあります.
春かすみの富士山
ロープウェイ乗場のつるし雛
日本平の梅園
散り始めの河津桜

0 件のコメント:

コメントを投稿