2016年3月25日金曜日

新酒利き酒会

数日前にふと目にした静岡県新酒利き酒会情報,ただってのがいいですね. 会場は静岡駅前の葵タワービル4階.思ったより広い会場広間にはすでに数十人の酒好き達がお目当ての新酒目指して集まっておりました.後で気がついたのですが,向って左が吟醸酒15品,右に純米吟醸酒20品が県の東部,中部,西部の順に並べてありました.なんの事前情報も得ず,とにかく順に飲んでいったのですが,途中で東高の同期A君に出くわし,同じく同期で彼の知り合いの2人とも話す機会となり,いろんな情報が得られました. 吟醸酒,純米吟醸酒とも県の清酒鑑評会入賞銘柄であり,今年の1位はそれぞれ,「英君」と「富士錦」とのことです.全国的に有名な「磯自慢」は意外と低位置でした.同期のA君はそうでもなさそうですが,他の2人は日本酒にはめっぽう詳しく,当利き酒会も毎回訪れているという強者です. このところの鑑評会の傾向としては,以前のような辛口が鳴りを潜め,甘口の酒が増えてきており,鑑評会で票を取る酒造りを各蔵元が競っている結果,個性が似通ってきているとの感想でした.本日の会場内には女性の数も多く,清酒の女性ファンが増えていることが伺え,それが甘い味わいへの傾向を示しているのかもしれません.勿論,どの酒も美味いのですが,私にはこれだっ!という1品を探り当てるまでにはいきませんでした. それにしても,これだけの貴重な新酒をただで,しかも帰りには利き酒用猪口までもらえてラッキーなイベントでした.
新静岡駅には新型車両が
会場広間
味わう分を自分の猪口にスポイトで注ぐ ちと風情に欠ける?
富士錦 大吟醸
志太泉 吟醸播州山田錦
出世城 吟醸酒
開運 祝酒
吟醸 磯自慢
純米大吟醸 國香
純米大吟醸 喜久酔
利き酒用猪口

0 件のコメント:

コメントを投稿