2015年12月7日月曜日

嬉しいランチ

月の半分はカミさんが東京の娘のところにいっているので,そんな日は食事をどうしようか悩みます.自分では料理ができない情けないオヤジですので,昼食はファミレスで済ませてしまうこともままあるのですが,そのファミレスでよく見かける風景が,子供連れの若いお母さんのスマホにとりつかれている姿.子供はたいてい独り言を言いながら玩具で遊んでいたり,歌を歌っていたりしています.時折子供がお母さんの気を引こうと呼びかけをするのですが,母親はまったく気にもとめずにひたすらスマホをなぞっているばかり.健気に一人で遊んでいる子供が実に哀れに思えてきます.きょうも私の席の周りには子供連れの家族が何席かありましたが,いつもと違い,子供とお母さんとのおしゃべりや笑い声が耳に入ってきました.男の子の屈託の無い笑い方が実に微笑ましいのです.ふとお母さんを見つめる女の子のつぶらな瞳が実に愛らしいのです.このようなお母さん達から注がれる愛情で育つ子供達は幸せだよなとつくづく感じさせられました.丁度ランチメニューが新しくなったばかりのようで,味も良かったのだと思いますが,つい笑みが出てしまうほどの嬉しいランチタイムでした.

0 件のコメント:

コメントを投稿