2015年12月3日木曜日

京都・奈良路(奈良公園・興福寺)

奈良の朝は冷え込みましたが,絶好の晴天です.奈良ホテル近辺から浮見橋~奈良公園~興福寺と散策しました.ふと通りを鹿が横切ったりと普段とはまったく異なる風景に旅の気分も高まります.平日ですので観光客もそれほど多くなくのんびりできました.春日大社鳥居前にある料亭「菊水楼」はいかにも高そうな構えですが,隣の別館ではリーズナブルでとても美味しい昼食がいただけ,とても得した気分です. すぐ近くの興福寺では国宝の五重塔や東金堂,南円堂(重文)が青空に映え,そそり立つ景観はまさに感動ものです.博物館では有名な阿修羅像はじめ国宝,重文の仏像が数多く展示されています.阿修羅さんとは東京国立博物館の阿修羅展(2009年)以来のご対面となります.カミさんは正面から眺め続けしばらく動こうとしませんでした. さて,奈良から京都への帰りはJR快速電車に乗り,50分弱で到着.夕刻には京都駅ビル内のイルミネーションがとてもきれいでした.眺望フロアからは京都市内の夜景も楽しめました.
奈良ホテル本館入口
ホテル隣接の聖ラファエロ教会
ホテル近くの浮見堂
空の青さが池に映える
奈良公園で鹿に出会う
料亭「菊水楼」
別館入口
にごり酒付き
先附
大和の野菜衣揚と蒸しもの
甘味
興福寺五重塔(国宝,室町時代に再建,高さ50.1m)
水煙
東金堂(国宝)
南円堂(重文)
北円堂(国宝)
東金堂と五重塔
京都駅のイルミネーション
アトリウム
眺望フロアから
Xmasツリー
京都夜景(南方面)

0 件のコメント:

コメントを投稿