2015年12月3日木曜日

京都・奈良路(北野天満宮)

久々にカミさんと旅行に行ってまいりました.今回はカミさんたっての希望で奈良ホテル宿泊プランです.今朝の新聞には丁度奈良に関する話題が2件掲載されておりました.一つは奈良県は旅館・ホテルの客室数・宿泊客数が全国最下位らしく,東京五輪の2020年までに外資系ホテル等の建設を計画しているが,そのホテル計画地から平城京の貴族邸跡が見つかったとのことです.奈良の地はどこを掘っても何かしら出てくるんですね.もう一つは東大寺大仏の髪(螺髪)は定説(966個)の半分の492個だったことが判明したことです.1千年近く伝えられてきた説を,レーザー光を使った最新技術が覆したとのことです. 古都にはまだまだ解明されていないことが多々あるようですね. さて,今回の目的は奈良ホテルがメインでしたので,他の観光は無理せずのんびり歩きました.京都では紅葉の名所といわれる北野天満宮にまいりましたが,今年の色彩は今一つのようです.学問の神様菅原道真公を祀ってあるだけに修学旅行生が多く訪れていました.
昼食は京都駅で「にしんそば」
京都駅の広大なアトリウム
駅前バス停から見える京都タワー
北野天満宮社殿
燈篭
社殿
北野天満宮オリジナル福みくじ
紅葉
狛犬
JR奈良駅(左奥)と観光案内所

0 件のコメント:

コメントを投稿