2015年9月17日木曜日

久しぶり

ブログ投稿が1ヶ月ぶりになりました.これまで何もなかったわけではなく,むしろ,1stパート練習や秋合宿など愛好会定演前のコアな活動が続いていたのですが,投稿する気力が今一つ湧き上がりませんでした.なんでだろう?恐らくは昨年の定演が40回記念演奏会として大いに盛り上がり,私も定演実行委員として気力,体力とも充実した活動がなされていたことに対する反動ではないかと思います.おまけに今年の選曲は私自身選曲委員でありながら,思うような選曲ができず,昨年に比べ,難易度も低い内容となり,やりがいを実感しにくい練習経過でした.1stパートも普段の練習での欠席者が多く,全員そろうことは一度もありませんでした.これは他パートも同様に見受けられます.本日は定演直前練習でありながら,ドラパートは練習開始時間に1名しかいません.1stが5名,2ndが8名ほどとアンバランスなことこの上無しです.こんな状態で指揮者からして練習になるのか甚だ疑問です.確かにメンバーの多くが仕事や学業に追われる事情があるでしょうが,今一度,社会人演奏団体の所属メンバーとしての認識が問われるような気がいたします. いずれにせよ,あと数日で定演本番です.1年間の練習の成果を存分に発揮すべく,残りの時間を有意義に過ごしたいと思う今日この頃です.

0 件のコメント:

コメントを投稿