2015年4月3日金曜日

県議選出陣式

本日は静岡県議会議員選挙の公示日にあたり,高校同期生の一人が4期目挑戦のため,今朝選挙事務所前で出陣式が執り行われました.私自身は本人とは面識が無いのですが,高校マンドリン部の同期が熱心に選挙運動を行っており,その筋で私にも出陣式への参加呼びかけがあった次第です.あいにくの雨天でしたが,数十人の支援者を前に立候補者決意表明やら国会議員,市議会議員の応援演説が40分ほど行われました.議員さんはしゃべるのが仕事だけあって,時に熱弁をふるいながら聴衆を引きつけるのが上手いですね.それにしても選挙てのは金はかかるだろうし,ある意味立候補者の資質,人間性が問われる訳ですから,政治を志す人は相当な信念と覚悟がないとやってられないでしょうね.幸い本日の候補者は誠実そうな人柄と確固とした信念が感じられました.頑張って選挙戦を勝ち抜き,これまでの経験を県政に活かしてほしいですね.ただでさえ全国有数の人口減少県なのですから.

0 件のコメント:

コメントを投稿