2015年4月12日日曜日

菜種梅雨の晴れ間

このところの長雨で外に出るのも控え気味でしたが,晴れ間が覗いたきょうは久しぶりに歩いて街に出ました.まずは市長選と県議選の投票のため近くの投票会場である小学校に立ち寄ります.投票に訪れる人の数は明らかに少ないようで,統一地方選前半の盛り上がりの無さはここだけの話ではありませんが,それでも選挙が行われるだけマシとせねばなりません.非力な野党勢力からは対立候補者すら立てられず,無投票選挙区が全体の3割にものぼるとのことです.ニュースや報道番組で地方議会議員の不祥事が相次いで報じられ,その存在意義さえ問われている昨今において,有権者に選択肢を示せないような選挙態勢の不備は野党政党の不手際に他なりません. さてお次は,先日の東高マンドリン部定演に聴きに来てくれた同期の一人が開催している工芸品の展示会をのぞいてみます.彼は染色工芸家ですが,他に竹細工や漆工芸,木工品を扱う工芸家4名による共同展示会です.いずれの作品も自然の素材に手を施した工芸品であり,癒しを感じさせるものです.長いこと会社という組織の一員として働いてきた者からしますと,こうした創作を生業とする人達はある種の憧れとして羨ましく映るものです. 最後は月に一度は立ち寄る静岡市内随一の音楽関係専門店の「すみや」.オーディオコーナーでは丁度レコードプレーヤーにてアコースティック音楽が再生されていました.アンプもスピーカーも桁違いの高級品で,確かにきれいで迫力満点の音が再現されているのですが,オーディオマニアにとってはどこが到達点といえるのかとふと疑問がわいてしまいました.究極はライブで聴くことでしょうから,いかに自宅の部屋の装置でそれに近づけるかがマニアにとっての果てしない楽しみなのでしょう.隣のコーナーではハイレゾオーディオが並んでおりましたが,こちらはコンパクトでいかにもクールな感じです.私の如く一般庶民は従来からのアンプやスピーカーを大切に聴き続けているのですが,なんとか故障せずいつまでもこのまま鳴り続けてほしいものです.CDコーナーではいつものJAZZの廉価版シリーズから本日はウェス・モンゴメリーを2枚買って帰ることにします. つかの間の晴れ間でしたが,明日からはまた雨模様がしばらく続きそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿