2014年7月27日日曜日

OB指揮者との練習

きょうの愛好会日曜練習は2部の映画音楽特集のための練習です.40回記念演奏会の企画として,OB指揮者3名に2~3曲づつ振っていただくものです.最初に登場したのは,私が愛好会に所属していた頃の正指揮者Sさんです.いかにも自由人のようでありながら,いささかの頑固さを兼ね備えた昭和時代のオヤジです.独特の振り方ですが,私は嫌いではありません.次に登場するのは,私が共に演奏したことのないKさん.細身で理屈っぽそうに見えますが,演奏に対する指示は実に的確でほどよいタイミング.演奏中にも大声を張り上げるなど,かなり熱い指揮者魂を感じさせられます.彼の指示により,合奏の音量感が上がったことはちょっとした驚きではありました.最後に登場は,このところチェロ奏者としても演奏参加しているNさん.当会の楽器マニア大王,いや王子だそうです.彼はのんびり進行のマイペース型.3人3様の指揮者の違いは,曲目の違いはあれ,奏者に様々なインスピレーションを投げかけているような気がいたします.

0 件のコメント:

コメントを投稿